登録販売者がアラフォーの悩みを解決❗メタボ対策やダイエットなど。生活習慣から。

アラフォー男が抱える健康診断の悩みを解決していきます!目指せ、健康的なアラフォー世代!

健康診断の検査結果の見方と改善方法。

 

 

   健康診断の結果は如何でしたか? 

 

 

様々な項目があり、中には分かりにくい項目もあると思います

 

注意すべき内容に付いてみていきたいと思います。

 

 

 

20181011_152136.jpg

 

 

 

 

 

〇先ずは、腹囲・脂肪・血圧・血糖

 

 

 

これは、明らかにメタボ検査ですね。

 

 

 

メタボとは、メタボリックシンドロームの略です

 

生活習慣病である、肥満・高脂血症、糖尿病、高血圧などと他の病気を併せ持つ状態をいいます

 

 

40歳以上の方では、3人に1人は当てはまるともいわれています

 

 

 

 

メタボの診断基準は、下記の通り。

 

 

 

 

 

 

 

1.腹部肥満

 

 

エストサイズ 男性85cm以上 女性90cm以上が第一条件

 

この条件と下記のうち、2つ以上当てはまると、メタボリックシンドロームとなります

 

腹囲を基準するのは、内臓脂型が危険であり、内臓脂肪を知るには、腹囲がわかりやすからです

 

 

 

 

 

 

2.中性脂肪値・HDLコレステロール

 

 

中性脂肪値 150mg/dl以上は、要注意

 

要注意 基準範囲 要注意 異常
59以下 60~119 120~179 180以上

 

 

HDLコレステロール値 40mg/dl未満

 

異常 要注意 基準範囲 異常
29以下 30~39 40~119 120以上

 

 

リピーター率90%以上!代謝を活発に!

 

 

 

 

 

3.高血圧

 

最大血圧が130mmHg以上

 

または、最小血圧が85mmHg以上

 

 

血圧   基準範囲 要注意 異常
  収縮期血圧 129以下 130~159 160以上
  拡張期血圧 84以下 85~99 100以上

 

 

 

 

4.糖尿病

 

 

空腹時血糖値が、110mg/dl以上

 

 

 

 

 

 

 

この1~4の条件のうち、

 

エストサイズが基準以上で、尚且つ2~4のうち2つ以上当てはまると

 

 

メタボリックシンドロームです!!

 

 

 

1~3までの対策としては、やはり、EPADHAが最強ですね。

 

 

私自身も中性脂肪が引っ掛かりましたが、EPA/DHAを1年間飲み続けたら

 

 

 

なんと、数字が半分のになりました。

 

 

確か、160→80ぐらいの変化だったと思います

 

 

 

 

ここで、油断してしまい、飲むのを止めていたら

 

 

 

次の検診で、見事にかかりました。

 

 

 

EPADHA恐るべしです。。

 

 

 

その比較表です。是非参考に。

 

 

 

ara40.hatenablog.com

 

 

 

4.の血圧については、こちらが良いかと思います。

 

 

 

 

・ おススメポイント

 

■ポイント1

植物由来サラシアは五千年以上前からインドやスリランカの医療で使用されている歴史あるハーブ。

日本国内の臨床試験から ・血糖値の上昇抑制 ・糖尿病予防 ・糖質の吸収抑制 ・ダイエット効果 ・メタボ解消効果 ・肝機能改善 ・ビフィズス菌オリゴ糖の5倍以上の整腸効果 など多数の健康作用が証明されています。

 『慈凰 八糖仙』は1日でサラシアを500mg摂取できる、業界NO1の配合量。

 

 

■ポイント2

『大麦発酵エキス』は、呑んで、食べても糖質ブロック

 

・お酒が好きでも糖質が気になる方へ

・ 酒好きでお酒がやめられず、でも糖質や肝機能が気になる方へ

 

焼酎いいちこの製造メーカー三和酒造と 大分大学が共同で研究開発した他社ではほとんど配合されていない肝機能へのサポート成分 大麦発酵エキスを贅沢に1日あたり500mg配合しました!

 

■今なら、お試し10日間コース1,944円!!

 

試す価値ありです

 

 

 

〇肝機能の数字

 

 

・肝臓系検査

 

・ASTとALT:数値が高い場合は急性肝炎・慢性肝炎・肝臓がん・アルコール性肝炎が疑われます

 

 

  基準範囲 要注意 異常
AST 30以下 31~50 51以上
ALT 30以下 31~50 51以上

 

 

 

・γ‐GTP:数値が高い場合はアルコール性肝障害・慢性肝炎・胆汁うっ血・薬剤性肝障害が疑われる

 

 

基準範囲 要注意 異常
50以下 51~100 101以上

 

 

 

 肝臓を元気にするなら、先ずは、これかな!

 

 

 

 

 

 

あとは、有名なあの「やわた」のサプリメント

 

 

 

 

 

 

こういった物で、肝臓を元気にすれば疲れも取れて、一石二鳥です!!

 

 

 

 

〇視力検査

 

意外と気にしないのが視力検査。。

 

 

この年になると、老眼ですかね。

 

 

物が見えにくくなったりしていませんか?

 

ピッタリのサプリを見つけました!!

 

 

 

 

 

配合成分:ザクロ果実抽出物、かき肉エキス、グルタミンペプチド(小麦を含む)、発芽ブロッコリー抽出物、デキストリン、オリーブ果実抽出物末、黒ショウガ抽出物、ビルベリー果実抽出物/プルラン、タウリン、加工デンプン、結晶セルロースステアリン酸カルシウム

 

 

つまり、視力だけではなく、40代の悩みも手伝ってくれるサプリメント

 

今の私には、まさにこれ!!というかんじです!

 

 

 

 

40代になると様々な症状が、体のあちらこちらで発生してきます。

 

 

内臓を始め、体の全身を含めたケアが必要になります

 

 

 

 

また、適度な運動は、必須ですね。

 

 

 

薬やサプリメントに頼る前に、先ずは、適度な運動と食生活の見直しが、最優先です。

 

 

 

サプリメントで下げても、食生活が変わらなければ、止めた瞬間戻るという事もありえます

 

 

 

是非、健康な毎日を送りましょう!!