登録販売者がアラフォーの悩みを解決❗メタボ対策やダイエットなど。生活習慣から。

アラフォー男が抱える健康診断の悩みを解決していきます!目指せ、健康的なアラフォー世代!

高血糖・糖尿病とは?どこからが、糖尿病?アラプラス 糖ダウンの効き目。

厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、平成28年「糖尿病が強く疑われる者」は、1000万人。 可能性を否定できない者を合わせると、2000万人となり、今や、国民病となっています 糖尿病とは? そもそも、糖尿病とは、膵臓から分泌されるホルモンの一種「イ…

7500万本の売上を突破。ニッスイ イマークSについて、特徴や効果を調べてみました!

成人病予防で摂取したいサプリメントNO.1のEPA・DHA。 純度の高い物は、医薬品でも使用される程の効果を持っています そのEPA・DHAのサプリメントシリーズでは、圧倒的な販売数を誇るニッスイのイマークS。 もうすでに、7500万本の販売実績があります。 5.6…

ダイエットの運動編。ビリーズブートキャンプの実践と長友佑都の体幹を鍛える

ダイエットでマイナス10kgを目指す、アラフォー男性です! さて、前回の記事では、 1.筋トレ 2.運動 3.酵素 大事という内容を書きました ara40.hatenablog.com 今回は、運動について考えてみようと思います さて、とはいっても、何をしようかと。 ウォー…

EPA・DHAを手軽に摂る方法。実は、凄い物が身近にありました!サプリより凄い!

ここ最近、EPA・DHAにハマっています。 元々は、健康診断で中性脂肪やコレステロール値が引っ掛かったのが原因でした。 中性脂肪の改善薬として、第1類医薬品のエパデール(薬剤師しか販売できない薬)が、あります これも実は、EPAですね EPAの効果という…

健康診断でメタボ診断。40歳、男性、ダイエットを始める。まずは、10kg減量への道。(続編)

健康診断で、お医者さんにメタボですねと言われた男、40歳。 ここは、痩せねば!! と、ダイエットを決意。 そのいきさつは、こちら。 ara40.hatenablog.com この記事のように、目標体重を決めたら、-10kgが、適正だと。 では、どうやって痩せようか、考え…

健康診断でメタボ診断。40歳、男性、ダイエットを始める。まずは、10kg減量への道。

健康診断に行ってきました。 数値が悪化しており、医者からメタボ寸前と言われています メタボ条件 メタボの条件は、こちらを参照ください。 ara40.hatenablog.com 健康診断に行ってきました。 メタボ条件 個人データ 原因は何? 1.先ずは、食生活ですね。。…

体に良い油とは?エゴマ油・亜麻仁油・胡麻油・オリーブ油は、体に良い?健康油の働きを比較

近年、健康油が、TVや雑誌等で幅広く取り上げられています! 健康ブームというのは、皆さんにとって良い事なので、是非、今後も続いてほしいと思います ただ、取り上げられる種類が多く、結局、何がどんな働きをするのか中々見えてこない部分も有るのでは、…

EPA・DHAの働きを検証してみました!血液サラサラ以外の働きにも注目。

EPA・DHAは体に良い事は知られていますが、一体、どんな働きをするのでしょうか? EPA・DHAについて調べてみました。 EPA・DHAについて調べてみました。 EPA・DHAとは? EPA・DHAが不足するとどうなる? EPA・DHAの働き まだまだあった、EPA・DHAの働き!! …

健康診断の検査結果の見方と改善方法。

健康診断の結果は如何でしたか? 様々な項目があり、中には分かりにくい項目もあると思います 注意すべき内容に付いてみていきたいと思います。 〇先ずは、腹囲・脂肪・血圧・血糖 これは、明らかにメタボ検査ですね。 メタボとは、メタボリックシンドローム…

話題のEPA・DHAは健康診断の数字を変える!EPA・DHAのサプリメントを徹底比較!

皆さん、健康診断の時期ですね。 もう、終わった方もこれから受ける方もいる時期かと思います 毎年、この時期は、健康について考えさせられますね メタボなアラフォーとしては、日々悩ましい限りです。。。。 こんな感じの体型ですので。 // 〇私は、よく血…

アラフォー男性の腰痛の原因と対策 メタボ編

以前から腰痛はありましたが、 ここ最近、体型が変わってきたせいか 腰痛が酷くなってきました。。。 そもそも腰痛の原因は、何なんでしょうか? 腰痛の原因としては、腰の関節や筋肉の炎症と言われてます 腰痛のタイプとしては ・がん:「骨のがん」「がん…

40代男性、体型が気になり始めた時のダイエット方法。痩せない原因はこれかも。(基礎知識編)

30代後半から40代。 体型の変化に気付き、対策をするが中々、効果が見られない日々が続きますね。 痩せない原因となるカロリーに付いて、考えていきます 参考までに。 これまでの記事も見てみてください!!! ara40.hatenablog.com // 〇摂取カロリー …

40代男性、体型が気になり始めた時のダイエット方法。痩せない原因はこれかも。(薬・サプリメント編)

40代男性、体型が気になり始めた時のダイエット方法。 痩せない原因はこれかもの薬・サプリメント編です 道具編でも書きましたが、ダイエットの基本は、 消費カロリー>摂取カロリー これだけです // つまり、食事は今まで通りでも、消費カロリーを上げれば、…

40代男性、体型が気になり始めた時のダイエット方法。痩せない原因はこれかも。(運動編)

40代男性、体型が気になり始めた時のダイエット方法。痩せない原因はこれかもの運動 編です 道具編でも書きましたが、ダイエットの基本は、 消費カロリー>摂取カロリー これだけです つまり、食事は今まで通りでも、消費カロリーを上げれば、痩せます という…

40代男性、体型が気になり始めた時のダイエット方法。痩せない原因はこれかも。(道具編)

30代後半から40代・50代にかけて、体型の変化がみられます 私自身も30代後半から、中々痩せにくい体になってきた事を実感していました。 更に、40代。 運動不足もありますが、体の重さを感じ始めました そして、お腹。 危機感を感じ始めました 〇先ずは、現…