登録販売者がアラフォーの悩みを解決❗メタボ対策やダイエットなど。生活習慣から。

アラフォー男が抱える健康診断の悩みを解決していきます!目指せ、健康的なアラフォー世代!

健康診断でメタボ診断。40歳、男性、ダイエットを始める。まずは、10kg減量への道。(続編)

健康診断で、お医者さんにメタボですねと言われた男、40歳。

 

 

ここは、痩せねば!!

 

 

と、ダイエットを決意。

 

 

 

 

そのいきさつは、こちら。

 

ara40.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事のように、目標体重を決めたら、-10kgが、適正だと。

 

 

 

 

では、どうやって痩せようか、考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現状を知る!!

 

 

先ずは、現状を知らないといけませんね。

 

 

 

体重が増える=摂取カロリー>消費カロリー

 

 

つまり、食べているけど、消費しないから太る!

 

 

 

 

単純ですが、これが全てです。。。。。

 

 

 

 

消費しない原因

 

消費しない原因は、色々あると思います。

 

 

  • 仕事柄動きが少ない(事務職など)
  • 年をとって筋肉量が落ちている
  • 休日は、ゴロゴロしている
  • 運動しない
  • 外出しない
  • 脂っこい物や肉食である

 

 

などなど、様々ですね。

 

 

摂取カロリーは?

 

次に、摂取カロリーに付いて考えます

 

 

1日の摂取カロリーの適正は、私の場合で

 

2298kcalぐらいですね

 

 

算出方法は、こちらを参照ください

 

そもそも、あなたが1日に必要なカロリーって? | スポーツクラブ JOYFIT

 

 

また、簡単に出す方法としては

 

標準体重×30kcal

 

 

私の場合だと、

 

 

標準体重 62kg × 30=1860kcal

 

 

大体の目安ですね

 

 

という事で、1日2000kcalの摂取を目指します!!

 

 

 

因みに、現在どのくらい摂取しているのか?

 

 

朝:ご飯1杯(235)、味噌汁(40kcal)、納豆(100)、ウィンナー3本(164)

 

合計:539kcal

 

 

昼:ご飯1杯(235)、いわし缶詰(198)、コーンスープ(50)

 

合計:483kcal

 

 

夜:ラーメン(436)、餃子10個(345)、さらみ15枚(180)ビール350ml(160)、焼酎2杯(292)

 

合計:1413kcal

 

 

1日合計は、2435kcal

 

 

 

軽くオーバーしていますね。

 

 

 

これでも、減らした方なので、おそらく、普段は、3000kcalぐらい摂取していると思われます

 

 

 

 

なるほど、太るわけですね!

 

 

 

 

 

10kg減量に向けて

 

やはり、消費カロリーを上げて、摂取カロリーを抑える!

 

当たり前ですが。。。。

 

 

 

消費カロリーを上げる方法

 

  1. 筋トレ
  2. 運動
  3. 酵素を摂取

 

 

 

1.筋トレ

 

 

王道でしょう!!筋肉を付ける事で基礎代謝は上がります

 

つまり、筋肉があれば、何もしなくてもカロリーを消費してくれます

 

 

 

 

 

f:id:show-1kun:20190209123151j:plain

 

 

ここまでは、いかなくても、筋トレは重要ですね

 

 

 

そして、筋トレ後のプロテイン

 

効率よく筋肉を付けてくれます

 

 

 

今回は、春日を信じてみようとプロテインを選びます

 

 安心の返金保証!

 

 

 

目指せ!細マッチョ!!

 

 

2.運動

 

運動は、脂肪を直接燃やす有酸素運動が良いようですね!!

 

 

ただ、思ったより消費しないようです

 

45歳 男性 78kg だと

 

200kcal(ご飯1杯分ぐらい)消費するのに

 

・ウォーキング 50分 

・ジョギング 25分

・ランニング 15分

・水泳 25分

 

 

意外と減らないもんですね。

 

なので、痩せなかったのですね。

 

 

 

但し、そうはいっても、週に3回ウォーキングを行うと

 

200kcal×4回= 800 kcal

 

800kcal × 4週 =3200kcal

 

 

体重1kg減らすのに、7000kcal必要と言われているので、

 

 

2か月で1kgは、痩せますかね?

 

 

ただ、週4回も体を動かしていると、筋肉が付き基礎代謝が上がったり、健康面でもメリットが大きそうですね

 

 

 

 

3.酵素を摂る

 

人間には、酵素があり、酵素は、生命の活動に必要な物です

 

その酵素も体内で作れる消化酵素代謝酵素と摂取する食物酵素に分かれます

 

 

現代の食生活の変化によって、体内では、消化に酵素が使われ、代謝酵素が回らなくなってきています

 

 

これも、太りやすい原因ですね

 

 

そこで、食物から、酵素を摂る事で、代謝を増やし、ダイエットしようと言う作戦です

 

 

 

代謝酵素を増やす事のメリットは、

 

  • 血液さらさら
  • 体脂肪
  • 便秘
  • 免疫力
  • 疲れ
  • 肌荒れ・乾燥

 

 

こういった効果も期待します

 

 安心返金保証!!

www.danjiki-net.jp

 

 

 

〇まとめ

 

結局、何が言いたいかというと、

 

・食事制限=1日 2000kcal

 

・筋トレ&プロテイン=消費カロリーを上げる、細マッチョを目指す!

 

・運動=週4日 1時間のウォーキング カロリー消費と健康

 

酵素を飲む=自然な食事で体を健康に戻す。

 

 

 

という事です!

 

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

目指せ!!マイナス10kg!!